mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

高齢母施設に入居

  

一人暮らしだった母が

体調を崩して入院をし

軽い記憶障害もきているので

一人暮らしは無理と言うことになり

施設のお世話になる事になりました。

 

田舎移住したために

いやいや、そんなに田舎ではないのですが

熱海から新幹線ですぐの東京

しかし、コロナの時期にあたり

思うように動けず

母住居の地域の高齢者支援センターの方たち

施設を探して下さった仲介の方

本当に感謝です。

 

 

 

いつかこんな日がくるとは思っていましたが

とうとうそんな日がやってきました。

母と同居は全く考えられず

まず、わたしが健康に自信がないため

私に何かあったら

母の生き方を真っ向否定的な夫に

任せられない

田舎育ちの夫は

親は長男が見るものだと

格言がある人

私には男兄弟が一人いるのですが

彼も母との同居は受け入れられないと。

 

今回、施設のお世話になりますが

母にとっても

今まで通りの一人暮らしより

お仲間とお話できるし

私たちと同居して遠慮のある暮らしより

ずっと幸せなのではないかと

思っています。

幸いまだ新しい建物で個室と聞き

ちょっとホッとしています。

 

ただこのコロナの時期に

ずっと会えていないのが気がかり

入居してから3週間

どう思っているのか?

気にかかる日々です。

 

母の事が有り

最近、町中を歩くと

高齢者施設に目がいく事が多くて

施設が凄く多いと気が付きました。

 

時を同じくして

遠方の夫の母、義母も入院です。

リハビリ始め転院先がなかなか見つからず

年明けやっと転院。

二人の母、2歳違いの80代後半

一つのやまばの歳なのかな?