mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

義母の2回目のリモート面会

前回リモート面会から2週間です。

1週間に一度のリモートなので

義兄と交互のリモートとなります。

 

1回に10分です。

 

夫の携帯に写る義母は

2週間前よりさらに

やつれたように見えます。

横にいらっしゃる看護師さんが

今日は熱が少し出たので

薬を服用しましたっと。

そのせいもあるのでしょうね。

熱のせいか?っで

少し良かったと思う

熱なんてけっして良くないのに

ほっとしたわたし。

 

夫がメインの画面

そんな夫も何を話してよいのか?

思っているのか・・・

義母も言葉が出ないし

無言の画面

思わず私は

画面に飛び出し

手をいっぱい振った

義母の顔が前回のように

みるみるくしゃくしゃになり

今日は涙しないと思っていたのに・・・

 

たまらない・・・。

 

6月で90歳の義母。

去年の入院1週間前には

我が家に宅配を送り

電話で私とたわいもない長話

 

どうして?

 

施設にお世話になるのは

納得ですが

膝の痛みが長年あり

歩く事がままならず

筋肉が衰えてこんな状況に

なってしまった。

 

夫に言わせると

側にいる者が

気を配り、付き添い散歩なり

運動、病院に行く事をすれば

こんな状況にならなかったのではと。

 

たらればの話ですが。

 

離れて暮らす夫は

杖、補助具などを送って

義兄に何気に

どうにか考えてくれよ~

そんな事思っての色々な暗示だったのに

思いつながらずでした。

 

明日は施設の廻りで

お花見をさせていただく予定の

ようでしたが、熱が下がれば

良いのですが

外へも出られない生活なので

明日は出さしてあげたい。

 

義母さん、頑張って。