mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

『大丈夫』っと言う言葉

 

いつからか?『大丈夫』っと言う言葉を

考えるようになりました。

 

親しい友人が数年前に

難病認定を受けて

辛い日々を過ごしています。

移住前は自宅が近く

ジムでも会う事が有り

辛い症状を聞く事しかできず

『大丈夫?』っとそれしか言えなかった。

実際、ジムへ水中歩行ですが

来る事が出来ていたので

『大丈夫』なのだと思い

顔を見て『大丈夫?』っと

言葉を発していた

安易に使っていたんだなぁ

 

しかし、移住してからは

電話、メール、手紙になり

顔が見えないと『大丈夫?』っとは

安易に言えなくなりました。

彼女にとっては

『大丈夫?』っと言われても

けっして大丈夫な訳ないし・・・

励ましの『大丈夫!』には責任も持てない

 

『大丈夫』の言葉の重み感じています。

 

先日、元チューリップのリーダー

財津和夫さんを密着する番組を

たまたま観ました。

その前日には確かチューリップの

コンサートも放送されていたようですが。

財津さん、暫くぶりに拝見です

体調崩され大変な時期を

過ごされたとか

 

番組では作詞教室講師をされて

その様子が撮られていました。

新曲に『大丈夫』っと言う言葉を

どのように入れるか

迷っていらっしゃった

時を同じくして『大丈夫』で

悩んでいらっしゃったとは。

 

しかし、財津さんの『大丈夫』は

自分自身に言い聞かせる『大丈夫大丈夫』

 

そういえばわたし・・・

自分に『大丈夫大丈夫』使わない事に

気が付きました。

ネガティブなのかなぁ~?

 

 

いつも、100円で

スーパー購入のお花

2週間経った今日も可愛く咲いています。

 

 

 

f:id:mterutan:20210209112625j:plain

 

 

カーネーションって

好みでは絶対手にしないお花。

今回も選択肢があまり無くて

白とピンクの

寂し気なカーネーションだと

思いましたが開いたら

白は立派に大きく花開き

ピンクは可愛らしくて

楽しませてくれたカーネーションでした。

 

ちょっと見直しちゃったな

カーネーション

 

 

今日は9度

お山はもう少し低いかと

寒い1日です。

空気が澄んで富士山が綺麗日より

 

夫がウォーキングに行こうと

お誘いです。

車出して途中まで~

平地を富士山眺めながら散策してきます。

 

 

 

f:id:mterutan:20210209112722j:plain

f:id:mterutan:20210209112804j:plain

 

駿河湾も穏やかに見えます。