mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

移住者が増えているらしいです。

 

お山の家を購入した時に

お世話になった不動産の方が

年末のご挨拶に来てくださいました。

 

そんなお話の中で

今年はお山の不動産にも

かなりな動きがあり

急に忙しくなったようです。

 

それとは関係あるのかないのか?

お山お散歩中に

改修工事や植木の伐採を

目にする事が増えました。

職人さん達はとても感じよく

みなさん元気にご挨拶してくれます。

若い方が多いので

元気をいただくのですよ。

 

週末、いつもの盆地ウォーキング

あるファミリーをお見かけしました。

聞こえてきた会話から

どうやら移住されてくるらしく

保育園か小学校の見学に

来たようです。

バス停のチェックも忘れず

ちょうど降りてきた

ハンググライダーには感激

お子さん達の元気な声を耳にしました。

 

子育てにはホントいい処だわ。

のびのび、生き生きと成長しそうだわ。

っで、我が子供達もこんな場所で

塾、進学関係なしに

子育てしていたら・・・

なぁーんて思ってしまいました。

過ぎてみないと気づかない事です。

 

田舎に移住しして

見えなかった事たくさん気づかされた。

でもわたしは東京で築いたものから

なかなか離れられないんだな。

たまに東京や鎌倉辺りに出れば

良いと思っての移住だったけれど

予定外のコロナ

気分落ち込みがちになってしまう。

 

コロナがこんなに長引くとは。

気持は明るく生きたいけれど

 

 

 

f:id:mterutan:20201222143556j:plain

 

 

今朝の富士山は雪が

やはり少ない

ですがお山の気温は低いです。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201222143632j:plain

 

 

 

お山で咲いている椿

 

今まで椿のお花が苦手でしたが

椿と山茶花の違いに気が付きました。

 

この二つのお花似ていますが

椿の方が風情があっていい感じかな。

ピンクのこの椿

とても綺麗です。

椿のお花はポトンと枯れて

山茶花は花びらひらひらと散るらしいです。