mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

おいしいシーチキン

 

シーチキン缶をよく料理に使います。

サラダ、煮物、炊き込み・・・。

 

今の時季は人参が美味しくて

野菜直売所の人参が見た目イマイチ

ですが、柔らかく甘みありで

美味しいのです。

夫もわたしも人参好き!

 

人参サラダにシーチキンを加え

レモンぎゅーで

美味しい作り置きの一品になります。

 

そんなシーチキン缶

ちょっとバージョンアップして

美味しいと噂の『由比缶詰所』から

お取り寄せしました。

静岡県由比の歴史のある缶詰工場です。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20210210090003j:plain

 

 

 

シーチキン缶は

オリーブオイル漬けと

綿実油漬けの2種類の

ファンシータイプと

フレークタイプが有ります。

 

 

人参は油との相性が良いのですが

いつものシーチキン缶の油を

使うとちょっと生臭さが残るので

缶詰の油は切って使っていたのですが

由比缶詰所のシーチキンは

オリーブオイルを使用しているので

缶詰まるのまんま使えます。

安心して口にできる美味しさですね。

 

 

 

f:id:mterutan:20210210090114j:plain

 

余談ですが。

移住して気が付くことは

スーパーで売られている商品が

東京のスーパーより美味しいという事。

静岡県というのか?

野菜は直売所で購入が多いですが

スーパーで購入しても

東京のスーパーより美味しい

魚はさすが静岡県!鮭にしても美味しい

スーパーのひと切れ百円ちょっとの鮭ですら

感激の美味しさ(ホントです!)

トマトの種類が多い事!この時季に!

いちご、みかんはやっぱりお安い。

 

しかし、瓶物が高い!静岡。