mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

この時期楽しみなミカン

 

先日の神奈川行き

熱海からの海岸線を車走らせ

絶景の海景色を前に

所々にお土産屋さんを見かけます。

 

海にばかり気を取られていると

あっという間に通り越してしまいます。

 

そう!やってしまった。

Uターンしてまで

購入したかったみかんがあるのです。

 

この時期に出始める

神奈川で生まれた

湘南ゴールドです。

 

 

f:id:mterutan:20210227095128j:plain

 

 

みかんとゴールデンオレンジの交配

により生まれたみかん。

 

数年前に芦ノ湖畔のお蕎麦やさん

店先で売られている

湘南ゴールドを初めて購入

あまりの美味しさに感激してから

毎年この時期に

まだかまだかと気にしています。

 

東京でもたまに見かけはしましたが

高級品扱いに

お値段もびっくり。

 

海岸線ドライブイン

一袋1000円でした。

ちょっと小ぶりですが

湘南ゴールド、元々小さめサイズなのです。

店主のおじさんが言うには

小さい方が美味しいよって。

しかし、ホントちっこいの。

 

おじさん、次から次へと

みかんを剥いてはくださり

内心『こういう時に大丈夫かなぁ?』

なんて思いながら断れずに・・・(・´з`・)

いやいや、何個食べちゃった?

気が付いたら

一袋が二袋になっていた(;'∀')

おじさん、上手なの?(*^^*)

でも、おまけいっぱいしてくれた。

 

湘南ゴールドは

とにかく爽やかな甘さ

今回購入品、ちょっと酸っぱい

追熟させると甘くなるらしい。

親のゴールデンも購入してみた。

ゴールデンの方が

味が濃いかも。 

 

 

f:id:mterutan:20210227095407j:plain

 

 

 

 

ひものの山安にも入ってみた

えっ!安い。

我が家は沼津のあじの開きが

大好物なのです

ご贔屓のお店があるの。

最近ご無沙汰と言う事で

干物他色々とお買物。

 

帰宅後、ニシンの蒲焼という

湯せんで温める商品

早速いただいてみた

 

f:id:mterutan:20210227095450j:plain

 

 

美味しい!しかもお手頃価格。

なかなか良いお買物でした。

 

 

移住地お山を出て

たまには海方面へ

こういうお買物もお楽しみのひとつですね。