mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

義母との初リモート面会

 

足の悪かった義母が

去年、立つことも不可能になり

転倒して救急車で緊急入院しました。

数年前に脳梗塞を起こしているので

そちらも気になるところだった様子。

 

義兄と同じ敷地内で

生活しているので

助けの手があって本当に良かったです。

 

二か所での入院からの

やっと施設入所。

離れている私たちは

自然と義兄に任せることに。

 

初のリモート

一年以上義母とは会えていないので

事前に義姉からは

予備知識を受けていたのですが

いざ、リモート始まり

画面に映る義母

想像以上に弱っていた

 

ベッドに横たわり

自力では起きられず・・・

あんなに元気で気丈だった義母

 

なんとも言えない感情が

私を襲います。

 

電波状況が悪く

あまり会話らしい会話にならず

夫が私に話せばっと

ふってきたので

画面いっぱいに手を振ったわたし

義母も頑張って

振りかえしてくれた

その顔が段々とくしゃくしゃになり

涙をふく手

泣くまいと決めていた私は

こらえる事が精いっぱい

 

つらい・・・。

 

夫がしょうがないよ

こっちも歳とってきているのだから

本心は辛いと思うけれど。

割り切り早い夫に救われ

そう!自分が元気でいなければっと

カツが入りました。