mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

カビ臭いと思ったら・・・見落としていた

雨続きの毎日で

お山暮らしは湿気との闘いになっています。

 

こちらに引っ越ししてからは

お風呂を使ったら最後は

浴室の壁、床は水滴をふき取り

これは夫の仕事

 

洗濯機を使った後は

ゴミ取り、中の洗濯槽は必ずふき取りをしています。

 

この2つは主婦の鏡の友人が以前に

必ずしていると聞いて

そこまでするの!っと半分バカにしたように

聞いていたけれど

お山生活では

彼女の言葉があれやこれやと

思い起こされています。

 

昨夜は自分の部屋で

何かカビの匂いと思ったら

絨毯にカビ発生。。。

 

今朝はその部分を殺菌しながら

まだ匂う・・・っと思ったら

棚の物入れとして使っている

籐のかごにカビを発見

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200716144803j:plain



 

無印良品ニトリの商品ですが

5つある物すべてに

カビ発生

引っ越し前は全くカビは無縁だったのに。

 

 

お山生活におしゃれなラタンバスケットは

不向きでした。

 

頑張って隙間に入り込んだ

カビをブラシやアルコールで

ふき取りましたが

多分・・・無駄な事でしょう。

 

 

空調ドライをかけますが

洗濯物もなかなか乾かない

イヤな匂い。。。

電気代も気になりつつです。

 

 

 

シーリングファンを付けましたが

これは今の時季、思っていたより活躍

してくれています。

 

 

f:id:mterutan:20200716150050j:plain

 

 

 

今日は曇ったり晴れたりの繰り返し

雨とはならないので

いたる所で草刈り

道路の補修を目にしています。

 

明日はまた雨とか

東京ではまたしてもコロナ感染増えて

大雨の被害はあちらこちらと

カビ位で愚痴っていては

バチがあたるわ。