mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

歯科3週間先の予約は不安

今日も暑いですね。

34度とか言っていましたが

私の住むお山は30度と温度計が指しています。

 

昨日は歯科治療だったので

下界(町)へおりました。

いや~照りつける太陽久しぶりに浴びました。

お山も暑いですが若干の気温差が有り

朝晩はとても涼しいんです。

東京にいた去年の夏は

クーラー無しでは居られませんでしたが

今、このブログを打っている窓際では

自然の風だけで居られるのは

やはり山はちょっと楽です。

 

 

昔治療の歯根治療の歯がうずき始めて

昨日は2回目治療でした。

前回はかぶせ物を外して

ちょっちょっと消毒

また穴を塞いでっという治療で

痛みもなく終わりました。

この時は楽な治療と思ったのが間違えでした。

 

次回の予約は歯科の盆休みも入るという事で

3週間後だと!こんなに空いちゃっていいのか?

途中痛みだしてもこまる

一日も早く終わらせたい私は

医師が変わっても良いと言う選択をして

昨日治療していただきました。

 

女性の先生でした

ちょっと痛かったけれど

質問にも丁寧に答えて下さり

ちょっと安心して帰宅しました。

治療の隣の歯が痛い事を伝えると

丁寧に見ていただき

この歯も歯根治療をしているので

不安でしたがレントゲンでは

異常がみられないと

少しかみ合わせが強いようだからと

調節してくださいました。

 

歯の異常をいつも訴えていた友人

あの頃は何がそんなに?っと

不思議でしたが体の異常と同じように

「歯」も目に見えない異常がある事

実感しました。

 

 

 

 

ここへ移転して

夫が裏に小さな畑もどきを作り

いくつかの苗を購入して植えたのですが

今年の長雨で全滅してしまい

一つだけ鉢植えにしたオクラ

ここのところ可愛い花が咲き

ちっさいオクラが姿見せました。

 

だいたい日当たりの悪い裏で

朝陽がちょっとだけあたり

そんな所で野菜は無理だと思っていましたが

言い出したらきかない夫

ほっときましたが、一つだけオクラを

鉢植えにして成功。

しかし、一つなので・・・。

 

でも、ちょっと楽しみかな(*^^*)

 

 

 

 

 

 

f:id:mterutan:20200812150951j:plain