mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

お山の冬は厳しい

 

今朝はちょっとばかり冷えました。

寒くなってきますね。

 

お山生活、別荘として利用していた去年までは

1月、2月は寒さがピークなので

ほぼほぼお山には訪問する事は

なかったのですが

今年からマジなお山生活が始まり

初めての冬は恐怖です。

 

さっそくの防寒対策です。

 

我が家は景観重視で建てられているために

全面が窓使用なのです。よし悪し・・・。

なので寒さはじんじんときます。

窓対策ではプッチンを貼るのが

一般的に知られていますが

どうも好きではない・・・。

外が見えなくなるし

結露の問題も。

そこで窓にはニトムズの

結露防止断熱防寒シートを貼ってみました。

水のみで簡単に貼れちゃいます。

 

 

f:id:mterutan:20201007110559j:plain

 

右側が貼った様子です。

今のところ結露もなく良い感じです。

ただし、防寒はどうかな?

 

この窓の内側には

障子があるので

障子にはプラだんを貼りました。

 

 

 

f:id:mterutan:20201007110523j:plain

 

 

4~5ミリ程のプラスティック製の段ボール

これだと光も遮断されずに

 

 

f:id:mterutan:20201007110646j:plain

 

 

良い感じで部屋にもフィットします。

前出のシートより

防寒は頼れると思います。

 

結露防止スプレーなる物も

購入してみました。

 

 

 

f:id:mterutan:20201007110326j:plain

 

 

窓が濡れるほどスプレーして

乾くのを待ちます。

どうかな?っと思いましたが

今のところ結露無しです。

お山の部屋は暖房を入れていなくても

結露がかなり出ます。

 

 

 

f:id:mterutan:20201007110829j:plain

 

 

トイレの床には、はめ込みのクッションシートを

 

 

 

f:id:mterutan:20201007110900j:plain

 

リビングのテーブル下にも

一応セットしておきました。

100均で去年購入したのですが

お安いせいか?つなぎがあまくて

直ぐ取れちゃうようになってしまいました。

 

ニトリの方がいいかな。

 

寒さが人一倍苦手なのです。

 

 

今日は夫がコンビニへコピーを

取りに行くというので

ウォーキングを兼ねて付いて行きました。

唯一徒歩で行かれるお店がこのコンビニのみ。

田舎だとフツーなのかな。

 

コンビニへ行くと

ついつい買ってしまう夫婦。

 

 

f:id:mterutan:20201007110715j:plain

 

シナモンロールが大好きな私たち。

カロリー怖いと言いながら。

 

 

 

 

我が家では登場回数が多い

チキンラーメンをスープ代わりに

今日のランチを調達しました。

 

 

f:id:mterutan:20201007135720j:plain

 

 

 

 

今日の富士山は3分の1の登場です。

先ほどからぱらぱらと雨が降り出しました。

 

台風が来るようで

被害が出ませんように祈るばかりです。

 

 

f:id:mterutan:20201007110432j:plain