mterutan’s diary

トカイナカで楽しみ発見暮らし

階段のある暮らし

 

長い事マンション暮らしでした。

 

転居後に初の戸建て生活。

若いころはなんとも思わなかった階段が

最近は恐怖です。

 

外出時には健康のために

階段を利用しましょうっと

健康推進運動ですが。

確かにマンション暮らし時には

わたしも外出先では階段を率先して

てくてくしていましたが

最近は階段、自宅だけで充分です。

 

我が家は二階にリビング、私の部屋

中二階にトイレ

お風呂、洗濯室が階下という間取り。

 

家の中に階段で

玄関出ても歩幅の高い階段が連なり

もう~たまりません。

身長のある夫は全く意識なしの階段も

おチビのわたくしは大変なのです。

 

階下で忘れ物に気が付くと

大変・・・。

 

ただでさえヘルニア持ち。

最近は坐骨神経痛が悪化したようで

キタぁ~痛み

昨日は凹みました。

困ったものですね。

 

 

 

 

f:id:mterutan:20201012094635j:plain

 

 

週末恒例の農家さん販売所へ

紫蘇の実が目に付いて

漬けてみょうかなっと購入しました。

母がしその実好きで

お漬物にまぶして口にしていたなぁ。

都内ではめったに見かけないしその実

こちらでは散歩していても

道端で見かけたりと珍しくもないのですね。

 

かなりの灰汁で

お湯をかけただけでしたが

少し湯がいた方が良かったかも・・・。

塩漬けにして冷凍しました。

おにぎりにも美味しそうです。

 

 

昨日は台風が去ったお天気

我が家から駿河湾もくっきりと

望めました。

階段は辛いけれど

その先には素晴らしい景色があります。

 

 

f:id:mterutan:20201012093933j:plain